第2期 養成講座 受講生紹介

07

田中 さくらさん

Happy×Happy

受講生プロフィール

田中 さくらの写真
田中 さくら さん 十文字高等学校 自己発信コース 1年生(応募時)

養成講座で得た学び

学校内での私のビジネスプランの評価は高校生としての評価しか受けることができず、作成には限度がありました。しかし養成講座では、起業を志す人としての、評価をしてもらえることがとても印象に残りました。事務局の方や、メンターの方から専門的なご指摘や、アドバイスを受けることができ、より現実的なプランへと成長させることができました。高校生が考えたビジネスプランを専門的な知識を持った大人が受け入れてくれたこと、寄り添ってくれたことがとても嬉しかったです。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

この講座では、起業に向けて本格的に学べることはもちろん、専門的な部分まで学習することができます。また、私は他校の生徒や、様々な知識を持った大人と関わり、話を進めていくうえで、今までの自分の視野が広がり、新しい発見や新しい価値観に出会うことができました。起業を考えている人もいない人も、自分自身の本当にやりたいことを探すことのできる良い機会になります。自分の為、人生の為にぜひ挑戦してみてください。

田中 さくら さん
起業家タイプ
窒素(N)タイプ

生活の質を高めるものや行動を好むあなたは、様々な用途で利用される元素のひとつである、窒素(N)タイプ!

BUSINESS PLAN

Happy×Happy

ビジネスアイデア概要と応募動機

私の考えるビジネスプランは、女性のための女性だけの女性専用引っ越しサービスです。プラン名のHappy×Happyには同時に複数の課題を解決し、サービスに携わるすべての人間を幸せなHappyな気持ちにするということを意味します。解決したい課題は2つあります。1つ目は、犯罪を危惧していたり多くの女性が不安を抱えて、引っ越しをしているということです。2つ目は、女性アスリートは活動資金が少ないということです。これら2つの課題をかけ合わせ同時に解決できるというのがこのプランの特徴です。解決策は顧客女性の新居探しから引っ越しまでの全過程をすべて女性のみで行い、引っ越し従業員は持ち前の身体能力を活かし女性アスリートが担います。それぞれのニーズに合わせ、細かいところまで女性に寄り添いサービスを展開していきます。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

当初からビジネスプランの主軸は変わっておらず、自分が想定した課題は本当に顧客が抱えている課題なのか、直接アンケートを行い、照らし合わせることができました。

今後の展望

現状は顧客の課題やニーズがこのアイデアで解決できるのか、それぞれアンケートを行い知ることができました。それに伴い、実際に解決できる方法を考え、ビジネスに取り込むことができました。今後は収支やコストを見直し、検証していきたいです。また、ビジネスの実現に向けて、必要な人材やスキル、資格などを調べより現実的な部分に踏み込んでいきたいです。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ