第2期 養成講座 受講生紹介

06

A.Sさん

Closs Link

受講生プロフィール

A.Sの写真
A.S さん 都立白鴎高等学校 普通科 2年生(応募時)

養成講座で得た学び

「あったらいいなと思う人が100人いるよりも、絶対必要だと思う人が一人でもいること」がまずは重要だということが一番印象に残りました。
結局使うのは他人なので、最初のアイデアに固執せず、わざわざお金を払ってでも欲しいと思わせる商品にしていくために、常に客観的な意見を聞き、改善していくことが必要だとわかりました。また、そのためにも普段から情報に敏感になっておくことや自分自身がその業界に詳しくなることも重要で、個人的にその部分が一番大変でした。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

起業には情報が重要なので、自分が考えている事業についての最新の情報や、似たような機能を持つサービスなど普段からチェックして詳しくなる必要があります。また、それを楽しんでできるモチベーションを保つためにも、自分がしたいことは何か、どんな社会にしたいかを考え、明確に言語化できるようにしておくと、目的意識がはっきりするので大事だと思います。

A.S さん
起業家タイプ
窒素(N)タイプ

生活の質を高めるものや行動を好むあなたは、様々な用途で利用される元素のひとつである、窒素(N)タイプ!

BUSINESS PLAN

Closs Link

ビジネスアイデア概要と応募動機

将来海外の人と関わりたい、一緒に働きたいと考えている高校生や海外旅行を考えている人、退職をした方を対象に、多言語を学び、それを通して楽しみながら異文化の理解を深める場を提供。
世代や目的別に学習プログラムを設定し、無理なく、達成感を大事にしながら複数の言語を学ぶことができる。デバイスを使って、実際に現地の人と話すこともでき、国際化が進む中での対人トラブルを減らすことを目的とした事業。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

ただの教養としてではなく、目的意識のはっきりした、海外旅行に行きたい人にフォーカスを当て、さらにその中でも海外経験が少なく、不安が大きいと考えられる高校生に顧客を絞った。また、海外旅行に行きたくても行ったことのない理由や実際に海外で困ったことをアンケートやインタビューで調査した結果、言語や文化についてはもちろん、治安や食についても挙げた人が多かったため、ビジネスプランを上記のように変更した。

今後の展望

【現状】
海外旅行に行ってみたいけど不安が大きい、できるだけトラブルを防ぎたいといった人が不安を解消し、旅行を満喫するための情報を提供するアプリ。世界中の様々な国についてのリアルな情報を得られたり、実体験を共有できるコミュニティ機能や、視覚的にわかりやすい、最新の治安情報が得られ、日本から世界への架け橋のような役割を果たす。

【今後の展望】
さらにインタビューを進め、ニーズを深掘りし、人と人との間に起こるトラブルの原因には何があるかなどを調べること。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ