第2期 養成講座 受講生紹介

01

乾 亜希世さん

The Lamp ~自分らしい明日へ~

受講生プロフィール

乾 亜希世の写真
乾 亜希世 さん 都立駒場高等学校 普通科 1年生(応募時)

養成講座で得た学び

養成講座を受講し、講師の先生方をはじめ、受講のメンバー、メンターさんとお話しするうちに、学校や日常生活では得ることのできない新たな視点を持つことができました。特に月2回のメンタリングでは講座で習ったことを自分のビジネスプランに活用し、さらにアンケート結果なども交えながら、顧客の抱える問題は何なのか、どれくらい深刻なのかなど、様々なことの考えを深めていくうちに隠れた問題に気づく力を養えました。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

学校では学べないことを学べ、さらに日常生活では出会えない一流の方々と触れあい、大きく成長できます。今の生活に何か物足りないと感じている方は、自身の可能性を広げるチャンスだと、ぜひ参加してほしいです。

乾 亜希世 さん
起業家タイプ
窒素(N)タイプ

生活の質を高めるものや行動を好むあなたは、様々な用途で利用される元素のひとつである、窒素(N)タイプ!

BUSINESS PLAN

The Lamp ~自分らしい明日へ~

ビジネスアイデア概要と応募動機

自分の好みの商品を探したいのに見つからない、そんな経験ありませんか?
The Lampは「オノマトペ検索で、新感覚ショッピング」アプリです。アプリが提示する6つの質問にオノマトペで答えるだけで、「アラジンの魔法のランプ」のように欲しい商品を提案してくれます。気に入った商品があれば、アプリ内で購入手続きが可能です。
顧客は、自分のほしいものを納得して購入したいが、ショッピングを負担に感じる20~30代を想定しています。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

ソリューションは変わらず、顧客と検索方法が変わりました。ファッション用語に詳しくないとショッピングが負担だという課題を抱えている人が誰なのか検証するためのアンケートを実施しました。その結果、10代後半~20代前半がショッピングに時間をかけてるのに、イメージどおりの商品を見つけられていないということが分かったため、20代前半女子大学生を顧客にしました。また、当初はユーザーがアプリが提示する質問に答えることで商品を絞り込むというアイデアでしたが、自分のイメージを記述できたほうがより直感的なことから、自由記述の形式に変更しました。

今後の展望

The Lampは欲しい商品のイメージをオノマトペで入力するだけで、アラジンの魔法のランプのように、瞬時にファッションアイテムを提案するショッピングアプリです。顧客は、短時間で自分のイメージ通りの服を買いたいがファッション用語にあまり詳しくなくショッピングに負担を感じている20代前半女子大学生を考えています。ペルソナへのアンケートは取れていないので、今後はユーザー体験を考えプロトタイプを作り、ソリューションが適しているのか検証していきたいです。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ