第1期 養成講座 受講生紹介

10

本嶋 向日葵さん

冷蔵庫プロジェクト

受講生プロフィール

本嶋 向日葵の写真
本嶋 向日葵 さん 東京都立晴海総合高等学校 2年生(応募時)

養成講座で得た学び

起業家である株式会社テーブルクロスの城宝薫社長の講演会に参加できたことや、フィリピンで起業された株式会社スルシィの関谷里美代表に実際にお会いできたことが何よりも印象に残りました。
城宝さんの講演では、もし失敗してしまった時のプランまで親に伝え、説得する必要があるということを学びました。計画的に物事を進めるのが苦手な私にとっては、ものすごく良いお話でした。
関谷さんからは、フィリピンでの起業で大切なことを学べました。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

私は、自分の考えを言葉にすることが苦手で最初は全くできていませんでした。
しかし、相談を重ねるごとに、メンターの方々がビジネスアイデアをブラッシュアップしてくれるため、自分が何をしたいのか、どうするべきなのかを、言葉で表現し話せるようになりました。起業で大切なのは、自分の言葉でいかに自分のビジネスアイデアを表現できるかだと思います。ここでは、それを身に付けることが可能なので、ぜひとも挑戦してみてください。

本嶋 向日葵 さん
起業家タイプ
酸素(O)タイプ

友人や家族とのコミュニケーションを大切にしていて、いつも皆の中心にいるあなたは、まるであらゆる元素と繋がることのできる酸素(O)のよう!

BUSINESS PLAN

冷蔵庫プロジェクト

ビジネスアイデア概要と応募動機

フィリピンの貧困層の主婦は子育てに追われ、外に働きに出ることができません。1カ月平均で3万3000円ほどの夫の収入のみに頼ることになりますが、決して十分ではありません。このため高利貸しから借金をし、食費を削りながら毎日を生き抜くのが貧困家庭の実像です。
今回、フィリピンの貧困家庭の子供に十分な食事と学びの機会を提供できようにするため、冷蔵庫プロジェクトを発案しました。具体的には、「サリサリストア」という玄関先で運営する小規模雑貨店に対して冷蔵庫と少額の開業費用を貸与などの支援を行うことで、主婦が自宅にいながら夫と同等の収入を得ることができます。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

現地の方の協力を得て、実証的に店舗をオープンしました。営業時間や商品ラインナップ、仕入れ方法や数字管理など、最適な運営方法の検証を行っています。

今後の展望

将来的には、商品の卸やデリバリーネットワークを備えたフランチャイズ展開を目指しています。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ