第1期 養成講座 受講生紹介

09

松山 雄星さん

Revive

受講生プロフィール

松山 雄星の写真
松山 雄星 さん 玉川学園高等部 1年生(応募時)

養成講座で得た学び

メンターの方々には、考えつかなかった視点からの助言だけでなく、乱雑としたアイデアを上手く言語化できるように手伝ってくれました。また、養成講座を通じて起業に関する基礎を学ぶことにより、多角的な視点を養え、ビジネスアイデアを深めることができました。本講座を通じておぼろげだった起業への道筋が明確になり、自分の夢がどんどん現実味を帯びるのを実感できました。本当に楽しく充実した半年にしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

養成講座に参加しようと思ってたり起業しようとする高校生らに伝えたいのは、「とにかく行動することが大切だ」ということです。例えば養成講座に応募しようと思った時、「続けられるかな」とか「受かるかな」などと悩んでいる暇があるならば、取り敢えず応募してみるべきです。そうやって行動した先に自分の夢への道が広がっているはずです。起業スタートダッシュ受講生の先輩として応援しています、頑張ってください。

松山 雄星 さん
起業家タイプ
アルゴン(Ar)タイプ

自分で手を動かして、自分が好きなものを創ることに生きがいを感じる"我が道を行く"あなたは、他の元素と化合しにくいアルゴン(Ar)タイプ。

BUSINESS PLAN

Revive

ビジネスアイデア概要と応募動機

今回応募したビジネスアイデアは、「目標を達成しようとするすべての人を手助けしたい」という強い思いから生まれました。多くの方が目標に向かって取り組んでいても、モチベーションの低下によって努力を怠り、断念せざるをえないケースはあると思います。このため、アプリの活用によって夢を志したきっかけを定期的に思い出せるようにし、モチベーションを復活(Revive)させたいという考えに基づき、事業開発に取り組みました。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

講座に参加してミーティングを繰り返す中で、アイデアは徐々に変わっていきました。目標達成に対する曖昧な考え方をしっかり言語化できたのに加え、読書やヒアリングなどを通じて自身の知識も補強されていきました。その結果、これまでとは異なる発想のアプリを開発しようという考えに辿り着きました。メインとなるのは、最終目標から逆算してどんなステップを踏んでいけば良いのかという、マイルストーンを刻む機能です。

今後の展望

今後はこのアイデアをサービスとして形にする段階に移行しようと思います。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ