第1期 養成講座 受講生紹介

08

Y.T.さん

全ての人に学びと環境をプロジェクト

受講生プロフィール

Y.T. さん 1年生(応募時)

養成講座で得た学び

養成講座を約半年間受けて、起業までの道のりはもちろんのこと、他の参加者の内容も知ることができて学ぶことが多かったです。各講座では常に新しい考え方や概念に出会い、習ったことを用いて最初の段階からどんどんレベルアップできたことが、一番嬉しかったです。メンターとの会議では、自分一人では気づくことができない視点からのアドバイスをいただけて、刺激的な時間でした。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

何か自分の中にアイデアがある方には、ぜひおすすめしたい講座です。アイデアを実際に形にしようと思うと、どこに問題点を抱え、優位性があるのかなどを高校生一人で考えるには、知識や情報が少なく難しいからです。各講座やメンターとの会議の中でスキルを得ながら、アイデアを更新していくことができる良い機会になると思います。他の参加者と交流することもあり、様々な視点からアドバイスや意見をいただくこともできます。

Y.T. さん
起業家タイプ
アルゴン(Ar)タイプ

自分で手を動かして、自分が好きなものを創ることに生きがいを感じる"我が道を行く"あなたは、他の元素と化合しにくいアルゴン(Ar)タイプ。

BUSINESS PLAN

全ての人に学びと環境をプロジェクト

ビジネスアイデア概要と応募動機

小学生の時に通っていたベトナム都市部の日本人学校と、ボランティアで訪れた貧しい地域の現地校との間に大きな教育格差があり、衝撃を受けたことから、その是正に向けて寄付を求めている人と、寄付をしたいが自分で使い道を選びたいという人をつなげるアプリの開発を目指し、応募しました。
現在のビジネスアイデアは、様々な国の貧困層の親子をターゲットに教育格差の是正を図るサービスの開発することです。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

ビジネスアイデアを検証していく中で、困っている人はベトナム以外にもおり、その理由は多種多様であることから、ベトナムにこだわることなく、「私が最初に助けたいのは、どのような状況下に置かれている人なのか」について考え、ビジネスアイデアを改善していきました。また、貧富の差にかかわらず、教育に熱心な家庭が増えてきており、貧困から脱するための手段だという考えも徐々に広がってきている点を踏まえ、教育格差の是正を図る貧困層の親子向けサービスとしました。

今後の展望

サービスの利用者が学んでいる内容の理解度を測定した上で、必要なコンテンツや専門家からのアドバイスが提供され、自分の目標までの道筋を見通せるようにする機能を備えたアプリを開発していきたいです。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ