第1期 養成講座 受講生紹介

07

寺田 梨乃さん

3Gでハッピー大作戦

受講生プロフィール

寺田 梨乃 さん 東京都立両国高等学校 2年生(応募時)

養成講座で得た学び

漠然としていた起業への道を、具体的に見据えることができるようになりました。最も印象に残っているのは、最初に考えたビジネスアイデアは変わってしまって良いということです。一度始めたことは最後までやり切ることが良しとされることも多いため、元のアイデアに固執しがちです。しかし、「自分のやりたいこと」だけでなく、「必要とされていること」が何かを探りながらアイデアを柔軟に変えることが、成功に必要不可欠な要素だと学びました。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

言えることは「やるだけやってみてください」だけです。起業を目指すにあたっては「良いアイデアが浮かんだらその時に頑張ろう」と思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、初めから良いアイデアが浮かぶ人はほとんどいないでしょう。いずれ浮かぶかもしれないアイデアを待っていては、せっかくのチャンスを逃してしまいます。講座の申込みを悩み続けた先人として、「悩む前にやるだけやってみる」が実は最善なのだと思います。

寺田 梨乃 さん
起業家タイプ
窒素(N)タイプ

生活の質を高めるものや行動を好むあなたは、様々な用途で利用される元素のひとつである、窒素(N)タイプ!

BUSINESS PLAN

3Gでハッピー大作戦

ビジネスアイデア概要と応募動機

支援の情報や書類の書き方に関するQ&Aが掲載されたプラットフォームの構築です。具体的な内容を知りたい質問者と、補助金申請の経験がある先輩ママをマッチングし、個別相談できる仕組みをつくります。その報酬として、質問者から回答者にオンライン上で使えるコインを払ってもらい、商品と交換ができるようにします。地域の中堅企業などにスポンサーになってもらい、商品の提供や一部運営費用を負担してもらう代わりに、会員登録した母親たちへのアンケートができるといった特典を付与します。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

当初は、一人親など特に子育てが大変な世帯に、弁当や日用品を安価で届けるサービスを発案しました。しかし、養成講座で需要の有無を確認するため、私自身もお世話になった母子生活支援施設の職員にインタビューをした結果、同様のサービスは活発に行われていることが分かりました。また、母子家庭の支援に関する情報収集が難しく、申請書類も複雑で分かりにくいといった課題を見つけました。この結果からビジネスアイデアを修正しました。
将来的に安定した職を求める母親たちと人で不足の地元企業とのマッチングも視野に入れています。

今後の展望

今後も、ひとつ一つステップを踏みながら起業にむけて進んでいきたいと思います。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ