第1期 養成講座 受講生紹介

06

H.T.さん、中西 律貴さん、M.N.さん

掃除版クックパッド

受講生プロフィール

H.T. さん 東京都立両国高等学校 1年生(応募時)

養成講座で得た学び

サービス開発までの流れの大枠を掴めた気がします。起業は「答えの無い世界」とよく聞きますが、ツールやマーケティングの仕組みは十分すぎるほど整っており「どこにあるか分からない答えに辿り着くまでの解が無数にある世界」の方がしっくりくると思います。しかし、ほとんど無知な状態で起業の世界へ飛び込んだため、ツールやマーケティング手法の価値すら分からず悩んでいたことがありました。今後も開発は続けていくつもりなので、将来の糧となるように学びたいと思います。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

途中では様々な苦労があると思いますが、初期のやる気を忘れないように頑張って欲しいと思います。

H.T. さん
起業家タイプ
窒素(N)タイプ

生活の質を高めるものや行動を好むあなたは、様々な用途で利用される元素のひとつである、窒素(N)タイプ!


中西 律貴の写真
中西 律貴 さん 東京都立両国高等学校 1年生(応募時)

養成講座で得た学び

普段何気なく使っているようなものでも、企業は考え抜いて計算した結果なのだと身に染みてわかりました。学生が企業側の立場から物事を考える機会はあんまりないと思うので、とてもよい機会になったと思います。また、自分たちで勉強すると難しいようなところを専門の方に解説していただいて、とてもありがたかったです。養成講座は全体的に難易度は高かったですが、非常に有益なことばかりでとても楽しかったです。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

やらない理由を探す前に、まず行動することが大事だと思います。高校生は何かと忙しいですが、頑張って時間を空けて参加してみるといいと思います。自分一人では起業は難しいと思いますが、養成講座では難しいところをサポートしてくれるので起業のハードルが下がります。また、起業に興味のない人でも非常に意義のある講座となっているので、参加してみてください。

中西 律貴 さん
起業家タイプ
クロム(Cr)タイプ

豊富な知識で、さまざまな友達の相談に対応できるあなたは、酸化すると様々な色になる変化自在なクロム(Cr)タイプ!


M.N. さん 東京都立両国高等学校 1年生(応募時)

養成講座で得た学び

学生は企業側に立つことはほとんどありませんが、養成講座を通し、起業を考える中で、身の回りにある企業が何を強みとしているのかについて教えてもらったり、考えたりすることで視野が広がりました。そのため、消費者として自分のニーズにあった商材・サービスを選択できるようになりました。また、起業について知ることで、社会に出たように感じ、将来のビジョンが広がりました。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

学校では、まずできない体験ができるため、迷ったらやってみてはいかがですか

M.N. さん
起業家タイプ
鉄(Fe)タイプ

ちょっとオタク気質で、好きなものがはっきりしているあなたは、硬い芯が通った鉄(Fe)のように強い信念を持つタイプ。

BUSINESS PLAN

掃除版クックパッド

ビジネスアイデア概要と応募動機

掃除のやり方を投稿・検索できるプラットフォームを目指しています。掃除や片付けを手伝ってもやり方が違うと文句を言われてしまう人や、家事のスキルや大変さを認めてほしいという人に使ってもらいたいと思っています。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

共働き世帯の増加などにより家事分担への意識が高まっています。しかし分担がスムーズではなく、重労働の割に評価されなかったりと継続は決して容易ではありません。そこで、家事の分担と継続をサポートするアプリを提供しようと考え、養成講座を受講しました。
しかし、調査の結果、家事の中で分担ニーズが高いのは料理と掃除だということが分かりました。また、料理には「クックパッド」や「DELISH KITCHEN」などのプラットフォームが既に存在しているのに対し、掃除に関するものは無いことが判明しました。こうした現状を踏まえ開発しようとしているのが、"掃除版"クックパッドです。

今後の展望

今後はヒアリングを繰り返し、ユーザーニーズに合致したモデルになるようブラッシュアップします。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ