第1期 養成講座 受講生紹介

05

櫻井 美里さん

みつかる、つながる

受講生プロフィール

櫻井 美里の写真
櫻井 美里 さん 東京都立日比谷高等学校 2年生(応募時)

養成講座で得た学び

一気に坂を駆け上がるようなイメージでしたが、勉強や準備を踏まえ、コツコツと積み上げていく部分の多さが印象的でした。また、起業は、自分の意志と社会が必要とするところの重なる部分を見つけ出す作業がメインだと感じ、養成講座でそれに向けたアプローチ方法と、実行に移す方法を知ることができました。学校生活との両立が上手くいかず思うようにいきませんでしたが、自分が学生である間に、重なる部分を見つけようと思います。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

何か解決したい課題をしっかりと持っている高校生には、とてもおすすめです。講座では、どのようにその課題解決をするビジネスを作っていくか、メンターや先輩起業家の皆さんが親身になって考えてアドバイスをくださります。高校生活はただでさえ忙しいと思うので、あくまで私の意見ですが、養成講座で必ず成果を上げなければと気を負わず、将来起業する時のための知識獲得と問題演習のように参加するのがいいと思います。

櫻井 美里 さん
起業家タイプ
クロム(Cr)タイプ

豊富な知識で、さまざまな友達の相談に対応できるあなたは、酸化すると様々な色になる変化自在なクロム(Cr)タイプ!

BUSINESS PLAN

みつかる、つながる

ビジネスアイデア概要と応募動機

高校生の個人の良さや得意なことを発掘して繋がれるプラットフォームをアプリケーションで提供することを考えました。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

自分のアバターを操作してクラスを歩きまわり、音声チャットなどを通じてログイン中の友達とコミュニケーションを図れるアプリケーションを開発する予定でした。しかし、このアイデアに似たサービスが、どんどん他社によってリリースされ始めていることがわかり、自分が考えたプランの核となる価値は何なのかを考える必要が出てきました。
当初はアイデアを変えるのにかなり抵抗がありましたが、「どんな世界を作りたいのか」という軸がブレなければ大丈夫という、メンターの言葉に後押しされ、アイデアの変更に踏み切れました。

今後の展望

講演会やコンテストの検索や自分で企画したイベントの告知ができる機能と、プロフィールから興味があるものが似通った近隣の高校生同士が知り合えるデータベース機能を併せ持った、プラットフォームを検討しています。ユーザーの得意なことや、共創を生み出すことが目的です。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ