第1期 養成講座 受講生紹介

03

C.O.さん

最適スケジュール提案サイト「受験プランナー」

受講生プロフィール

C.O. さん 2年生(応募時)

養成講座で得た学び

最も印象に残っているのは、メンターの方々にビジネスアイデアを発表したことです。自分のアイデアを客観視できるようになり、結果的にはビジネスプランを4~5回変更しました。自分の至らなさを痛感し、悩む日々でしたが、トライアンドエラーを繰り返してこそ、より良いアイデアを作成できることを身をもって体験できました。貴重な時間を過ごせたと思っています。部活や塾もあり、本当に忙しい毎日でしたが、今までで一番充実した時間を過ごせました。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

養成講座に参加することは勇気がいるし、プレゼンテーションなんてできない、と思うかもしれません。大丈夫です。私も上手くできません。でも、養成講座には、自分のビジョンを堂々と話す参加者や自分のアイデアを真剣に考えてくれるメンターの方々がいます。上手くできない自分に劣等感を感じるかもしれないですが、他者と比較せず、一つでも多くのことを学んでやる、と思って是非参加してみてください。

C.O. さん
起業家タイプ
窒素(N)タイプ

生活の質を高めるものや行動を好むあなたは、様々な用途で利用される元素のひとつである、窒素(N)タイプ!

BUSINESS PLAN

最適スケジュール提案サイト「受験プランナー」

ビジネスアイデア概要と応募動機

高校生にとって最も関心が高い領域である大学受験に着目し、不安や課題を解決するスケジューリング法を考えました。具体的には過去の受験生が使用していたスケジュールを踏まえ、各人に最適な提案を行うものです。
当初は、社会貢献に対する意識や学習意欲の向上を図るため、高校生同士がアイデアを自由に投稿できるプラットフォームをつくる目的で応募しました。企業やNPO法人などと接触できる、学校や家庭と異なる居場所を創出したいと考えたのがきっかけです

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

ヒアリングや事業モデルの可視化によって、自分のアイデアとニーズの不明瞭さが鮮明になりました。そこで、ビジネスアイデアに大幅な変更を加えることにしました。実用化に向けてはスケジュールをこなすといった部分に力点を置くのではなく、学習の達成度を明確に表示するサービスを導入することで、「大学合格」という結果につなげればと思っています。

今後の展望

今後は、開発に向けた仕様の検討等準備を進めていきます。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ