第1期 養成講座 受講生紹介

02

伊藤 美結さん

Z世代の探求・実践コミュニティ

受講生プロフィール

伊藤 美結の写真
伊藤 美結 さん 鹿島山北高校 ゼロ高等学院3年生(応募時)

養成講座で得た学び

起業や経営に対する具体的な知識のない私にとって、無料でたくさんの講座を受講できたことはとても素晴らしい経験になりました。時間が経つのはかなりあっという間でしたが、7ヶ月の間で仕事が数回変わるような私の生活スタイルの中で、自分のモチベーションを保つことの大変さを痛感しました。それでも興味を持ってくださる方がいたり、同じようなビジョンを持った方に出会えたりと、充実した日々を過ごすことができました。

起業を目指す
高校生へのメッセージ

起業というと、何だか大きくて大変なことのように思いますが、ゴールではなくて、自分の実現したい世界を少しでも近づける手段です。そのためには、誰かからの支えや励ましが必ず必要です。自分を応援してくれた人のことを忘れてしまうのであれば、社員も消費者も大切にはできません。だから、いつも感謝を忘れずに、自分も他人も大切にしていくように努めることが大切だと信じ、言い聞かせています。時間はあるので一緒に頑張りましょう。

伊藤 美結 さん
起業家タイプ
水素(H)タイプ

個人・チーム・環境など"全体"をいつも考えているあなたは、常に地球上に存在し、常温常圧では無味無臭ですが、新しいエネルギーとして注目される水素(H)のような存在。

BUSINESS PLAN

Z世代の探求・実践コミュニティ

ビジネスアイデア概要と応募動機

私は不登校の経験があります。そこから勇気を出して環境を変えたことで、多くのものを得ることができました。そうした経験を伝え、同じように辛い思いをしている人を助けることが、今できることと思い、高校生~25歳までのZ世代に向け、行動し実践できるオンラインコミュニティを作ることにしました。

養成講座での検証とビジネスアイデアの変化

当初は、幼いころからコミュニケーション力や問題解決能力を醸成するため、学校や幼稚園にボードゲームのカリキュラムを導入する事業モデルを考えていました。しかし、年齢層が低いと託児所になってしまう恐れがあり、自分が保育士免許などを取得し子供たちを預かれるようになるには時間を要します。このため対象の年齢層を見直すことにしました。

今後の展望

コミュニティ内ではやってみたいけど諦めていた誰かの小さな夢をみんなで叶えたり、好きなことでキラキラと生きている大人と関われるようなイベントを全国で開催します。最終的には不登校や入院中の人など自分から情報を取りに行くことが難しい人にもアプローチし、再スタートや、チャレンジが出来るサードプレイスとしての環境を整えていきたいです。

受講生一覧に戻る

問い合わせ先

起業スタートダッシュ事務局(デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社内)
Mail:kstartdash.tokyo@tohmatsu.co.jp
電話:03-6860-3109
(平日10:00~17:00)

学校向け教材へ